SSブログ

鞍馬の木の根道 [風景]

猛暑の8月。
この月ばかりは日画の写生会が野外で行われるのは1回のみ。
場所は平地より少しは涼しかろうという計らいで、京都の北山に分け入った鞍馬です。
私はせっかくここまで来たので、できれば鞍馬山らしい場所を、と思い、鞍馬寺本堂から奥の院に至る参道にある木の根道を描くことにしました。
しかし、集合地である叡山電鉄鞍馬駅前から目指す木の根道まで距離にして約1.5キロメートルの上り坂。
上り坂の苦手な私は汗だくになって頑張りましたが、途中の一休みが多いので、木の根道まで1時間ほどもかかってしまいました。


「鞍馬の木の根道」 F8号
鞍馬の木の根道.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

クッキー

鞍馬には行ったことがありませんが、木の根道のイメージですね
TVなどでも木の根道=鞍馬で イメージを刷り込まれた。
矢張り構図が素晴らしいですね
近くのメガネ屋さんで、絵画・写真などの個展が毎週開かれています
時々個展を覗かせて頂いて、お話をお聞きするのですが、構図の
とらえ方が皆さん確りしてます、肖りたい 肖りたいです
by クッキー (2019-08-20 22:05) 

裕々

クッキーさん ありがとうございます。
私も日画の写生会で仲間たちの絵を拝見して、この風景をこういうふうに切り取るのか、と新鮮な刺激を受けます。
この絵では構図を優先して木の位置などを実際とは変えたので、木の根の辻褄合わせに苦労しました。
by 裕々 (2019-08-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬鞍馬寺の参道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。