SSブログ

大阪駅前 [風景]

日画の今年最後の写生会は大阪駅周辺。
普段、大阪駅はどこかに出かけるときの乗り換え駅で、風景は電車の車窓から見るくらい。
こうして何十年ぶりかで大阪駅の周辺を歩いてみてその変貌ぶりにびっくり、浦島太郎の心境です。
自然の風景を描くことが好きな私にとって、こうして現代的な都会をテーマに描く経験は新鮮なものでした。

蛇足ながら解説を加えると、この絵は西方向から大阪駅の南側を見た眺め。
絵の右の意匠を凝らしたビルが劇団四季の四季劇場、中央奥が阪急百貨店、左のビルが大丸です。


「大阪駅前」 F8号
大阪駅前.jpg
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

永平寺2 [風景]

永平寺の2枚目は寺のすぐ前を流れる川の眺めです。

実はこの絵にはちょっとトリックを施しました。
一見何の変哲もない景色ですが、現地にはこんなふうに見えるような場所はなくて、川面の上、すなわちドローンのように空中に浮いていない限りこういうふうには見えません。(ドローンは使っていません)

実は川っぺりから撮影した写真が今一つしっくりこなかったので、川面の上から見たように構図をアレンジしました。
左の護岸や赤い橋、お社の角度ほか、いくつかのものを微調整しています。
絵の構図を練るのは頭の体操になりますね。


「永平寺2」 F4号
永平寺2.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福町 グリーンロード [風景]

今年の4月に日画の写生地の候補として下見に行った大阪市西淀川区の福町。
その後この場所が写生地に決まり、このたび写生会が行われました。

福町の一番のスケッチポイントは淀川に接した小さな漁港あたりです。
しかしこの日淀川沿いは風が冷たくて、私はそこで描くのをあきらめて、ここに来る途中のグリーンロードに戻って描くことにしました。
グリーンロードは川を埋め立てたあとを細長い公園にしたもので、木々の枝先に残った紅葉が冬の光に映えていました。


「福町 グリーンロード」 F8号
福町 グリーンロード.jpg


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブリザーブドフラワー2 [静物]

12月に入って第1週が過ぎ、異様に暖かかったのも終わって、どうやら本格的な冬の到来。
こうなってくるとさすがに野外での写生は厳しくなってきます。
寒さだけを考えれば、それなりの寒さ対策をすれば多少は我慢できますが、やはり冬は風景そのものが色を失って、描きたくなるような景色を見つけるのが難しくなります。
それにあくまで個人的な好みの問題ですが、冬景色の絵はあまり部屋に飾りたくないですね。

ということで今回は静物画です。
家内の従姉妹がフラワーアレンジメントの教室をしていて、我が家の花瓶にマッチするようにブリザーブドフラワーを飾り付けてくれました。


「ブリザーブドフラワー2」 F3号
ブリザーブドフラワー2.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

永平寺 [風景]

ついこの間、福井方面に行き、禅寺の曹洞宗総本山永平寺にお参りしてきました。
永平寺には半世紀近く前、社員旅行か何かで行ったのですが、何も覚えていませんでした。
拝観中もあまりに何ひとつ記憶に響くことがないので、本当に永平寺に行ったのかも怪しく思うほどです。
ただやたら広かったような印象だけが残っていました。
たぶんそのころは神社仏閣に関心がなかったので、仲間とのおしゃべりに夢中になっていたか、気になる女性社員のほうに気を取られていた、というようなことでしょう。

今回の絵は法堂(はっとう)から回廊のほうを見た眺めです。

翌日は福井県立恐竜博物館に行きましたが、正面入口付近に看板があって、NHKの「ぶらタモリ」のロケが行われたと書いていました。
タイミング良くちょうど12月8日に放送されるので、番組を見るのが楽しみです。
観光などで自分が行った場所がテレビで放送されるのを見るのは何だか楽しいですね。


「永平寺」 F4号
永平寺.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。