SSブログ

南千里公園 [風景]

大型連休に入った最初の日曜、日画の写生会が南千里公園で行われました。
思いのほか肌寒い朝でしたが、お昼頃には穏やかな陽気になって、絶好の野外写生日和に。

この日は近場ということもあって大勢の参加者があり、こっそりと日画の会員が東屋の下で写生をしている様子を入れてみました。


「南千里公園」 F8号
南千里公園.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食卓の上Ⅱ [風景]

次回の水彩画教室のテーマが「食卓の上」。
参考例として過去の絵を何枚か持参するのですが、できるだけ1枚は新しく描くようにしています。

その都度絵になりそうなモチーフがないかと思って家の中をあさりますが、結局いつも同じような物になってしまいます。


「食卓の上Ⅱ」 F6号
食卓の上Ⅱ.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雑賀崎 [風景]

今回の日画の日帰りバス写生会は和歌山市の雑賀崎で、私は久しぶりの海辺の景色ということで、張り切って大きな紙を持参。
当日は晴れ渡って風もなく、初夏を思わせる陽気の絶好の野外写生となりました。

私が描いた浜辺は薄い板を重ねたような形状の青みがかった岩がごつごつとしていて、独特の雰囲気がありました。


「雑賀崎」 半切り(およそ22号大)
雑賀崎.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色とりどり

明日香村に行く途中、道の駅葛城でお昼を食べた際、施設内の産直市場に寄ってみると奈良県産の苺があり、色とりどりできれいなので絵のモチーフにしようと思って買いました。
苺は赤いのが「古都華」、ピンクが「淡雪」、白いのが「パールホワイト」。
描くにあたって家にあったオレンジも加えました。


「古都華、淡雪、パールホワイト、オレンジ」 F2号
古都華・淡雪・パールホワイト・オレンジ.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あすかルビー [静物]

明日香村に行ったついでに明日香村特産の苺「あすかルビー」を買いました。
この品種は果肉が柔らかくて傷みが早いので、奈良県外では販売されていないそうです。
ちょっと逆光ぎみの配置にして、凹凸のあるガラス食器をていねいに描きました。


「あすかルビー」 F2号
あすかルビー(2).jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。