SSブログ

第2回 花と水彩画コラボ展 [その他]

2年ぶりの個展を開催いたします。
場所は地下鉄谷町6丁目駅すぐの「ミライエギャラリー」。
(前回とはギャラリーが変わりましたので、前回お越しの方はご注意ください)
期間は11月20日(水)~25日(月)です。


   はがき(表面).jpg
   (クリックで拡大表示)

   はがき(裏面).jpg
   (クリックで拡大表示)

今回も、フラワーアレンジメント教室「GOKAN」の花の作品と私の水彩画のコラボ展です。
(「GOKAN」は私の家内の従姉妹二人が講師を務めるフラワーアレンジメントの教室です)
花と水彩画、一度に二度おいしいアーモンドキャラメルのような(古い!)コラボ展。
私のほうは小さめの絵を中心として、外国や日本の風景画、静物画などを出展いたします。
前回よりも少し会場が広くなったので、作品数も多くなります。
ご高覧賜れば幸いに存じます。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大泉緑地3 [風景]

大泉緑地で日画の写生会が行われました。
この日は写生時間を短縮して、その後、会員の親睦目的のバーベキュー大会。
私は少しばかり準備作業を手伝っていて、写生はあきらめかけたのですが、せっかくなのでその場から見える眺めを大急ぎで描きました。


「大泉緑地3」 F6号
大泉緑地3.jpg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実りの秋2 [静物]

明日香村に行った際、例のごとく地元農産品の直売場に寄ったら、アケビと柘榴が置いてある。
これは絵のモチーフにいいと思って、さっそく青い蜜柑などといっしょに買いました。
いつもなら果物は描いた後で食べるのですが、柘榴は一度食べてあまり口に合わなかったし、アケビは一度も食べたことがありません。
食べる気がしないので、絵のモチーフだけと割り切ることにしました。


「実りの秋2」 F2号
実りの秋2.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日香村 立部11

明日香村の立部地区は地形が起伏に富んでいて、景色の切り取り方によっていろんな構図ができるので、私のお気に入りの写生地です。
そんなことから、このほど来年度の日画の写生地として提案し、候補地のひとつとなりました。
ということで、あらためて日画の写生地の条件を満たすかどうかという視点で現地を調査し、ついでに1枚スケッチしてきました。


「明日香村 立部11」 F6号
明日香村 立部11.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

法輪寺2 [風景]

大型の台風で全国的に大きな被害が発生しましたが、奈良斑鳩の里では特に影響はなく、予定通り日画の写生会が法輪寺周辺で行われました。
法輪寺はすぐ近くの法起寺とともに三重塔が美しく、よく写真や絵の題材となっています。
私は以前に正面の方角から描いたので、今回は民家の向こうに塔が見えるアングルを選びました。


「法輪寺2」 F8号
法輪寺2.jpg
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。