SSブログ

白樺の林 [風景]

これも15年ほど前に行った旅行の写真から、長野県の美ヶ原近くの白樺の林です。
やわらかい日差しの雰囲気を出すために、全体に赤を薄く塗ってから薄い色を何層にも重ねました。

たぶん今年最後のアップと思います。
みなさん、よいお年を。


「白樺の林」 F4号
白樺林.jpg


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十和田湖 [風景]

年末も押し迫って、残すところ数日。この時期、私は混雑を避けて家で過ごし、だいたい読書か、録り貯めた映画を見るか、昔の写真を引っ張り出して絵を描くかの毎日です。
読書のことでいえば、最近読んでハマったのが、医師の近藤誠さんの「医原病」、「医者に殺されない47の心得」、「薬に殺されない47の心得」。
私は退職後は健康診断を受けないようしていて、これまでのところは元気に過ごしてきましたが、近藤医師の本を読んで我が意を得たりという感じです。
(ちなみに私は25年ほど前からずっと「高血圧」とされる血圧ですが、かえって身体に悪そうな気がして降圧剤は飲んでいません)

ところで今回の絵は15年ほど前に行った十和田湖の風景です。


「十和田湖」 F2
十和田湖.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

扇町公園 [風景]

日画の今年最後の写生会は大阪駅にもほど近い中崎町。
昭和レトロの雰囲気いっぱいの街ということで、近年若者に人気のエリアです。
でも昭和世代で下町育ちの私にとっては、小さいころから見飽きた日常風景の同類に過ぎません。
スケッチポイントを探してしばらく歩き回ったのですが、どこを見ても絵心が湧かないので、少し離れた扇町公園に移動し、初冬の都市公園の眺めを描きました。


「扇町公園」 F8号
扇町公園.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コッツウォルズ6 [風景]

前回と同じく、イギリスのコッツウォルズの写真から。
コッツウォルズは「イギリスで一番美しい村」(異説はあるようです)という人気観光地で、私が行った時も多くの観光客が訪れていました。
この絵の場所は村の中心部で、川を挟んで土産物屋さんなどが並ぶ一画ですが、少し歩くともう隣の家との間隔も空いて、まわりに牧草地が広がるという、いたって小さな村でした。


「コッツウォルズ6」 F2号
コッツウォルズ6.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コッツウォルズ5 [風景]

昔行った旅行の写真から、イギリス、コッツウォルズの景色です。
もとの写真があまり良くなかったので、絵にするにあたって多少アレンジしました。
そのままでは絵になりにくい景色でも、中にはアレンジ次第で良くなりそうなものもあるので、時々昔の旅行写真を眺めては頭をひねっています。


「コッツウォルズ5」 F4号
コッツウォルズ5.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。