SSブログ

明日香村 栗原2-2 [風景]

以前に明日香村で描いた絵のリメイクです。
何年か前の絵を見ると、そのときは気づかなかった欠点に気づいたり、今ならできることがそのときはできなかったんだなということがあります。
一進一退ですが、それでも少しは前進していると思いたいですね。


「明日香村 栗原2-2」 F6号
明日香村 栗原2-2.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉢人形 [習作]

私の水彩画講座ではふだん図や言葉で説明していますが、生徒さんからすれば、言葉の上でわかっても、それを実践するのはなかなか難しいものです。
そこで少しでも参考になればと思い、生徒さんの指導の合間に私も実際に描いて、ポイントポイントで説明を加えながら制作過程を見ていただきました。
今回の絵はそのときのものです。


「鉢人形」 F6号
鉢人形.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八坂神社 [風景]

今回の日画の写生地は京都、丸山公園周辺。
私は公園から八坂神社境内を見た構図に挑戦。
思い切り大きく鳥居を入れてみました。
道の隅っこで描いていたのですが、すぐ傍を中国人観光客がいっぱい通っていて、絵を覗きこんだり、スマホに撮ったり、話しかけてきたりと賑やかなことでした。


「八坂神社」 F8号
八坂神社.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

屋根の上の眠り猫 [その他]

日画で尾道にスケッチ旅行に行ったときのワンショット。
尾道は猫の多い町で、あちこちで猫がのんびりとくつろいでいます。
この猫は坂道を下っているときに見かけたもので、上から見下ろすと、角ばった屋根材と丸まった猫の姿が対照的な取り合わせになっていました。


「眠り猫」 F2号
眠り猫.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛騨民俗村2 [風景]

先日に続いて、飛騨高山の飛騨民俗村の雪景色から。
雪原を流れる小川の風景を一度は描きたいと思っていたところ、ちょうどいいアングルがありました。
雪景色というとどうしてもモノトーンに近い配色になりがち。それでは面白みがないので、少し鮮やかな色も使ってみました。


「飛騨の里3」 F6号
飛騨民俗村3.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。