SSブログ

鳥羽港 [風景]

数年前の夏に行った三重県は鳥羽港の一画です。
広々としたメインのフェリー乗り場から少し外れるとクレーン船や漁船など大きさも種類もまちまちな船が肩を寄せ合って停泊しています。
その雑然とした感じが意外と面白いと感じました。


「鳥羽港」 P3号
鳥羽港.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モネの池 [風景]

昔団体ツアーでパリに行ったとき、自由行動の日があって、私は用意されていたオプショナルツアーに参加せず、別行動でジベルニーのモネの家に行きました。
印象派、とりわけモネが好きなので。
ここには代表作の「睡蓮」のモチーフとなった池があって、この薄暗い沼のような池がモネの手にかかるとあの名画になる、と感慨深いものがありました。


「モネの池」 F6号
モネの池2.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南魚崎 [風景]

神戸市東灘区の灘五郷のエリアから埋立地の六甲アイランドに渡るところに六甲ライナー線の南魚崎駅があります。
2月最後の日曜日、日画の写生会がここで行われました。
私は港のコンビナートと横付けされた古びた滞船のごちゃごちゃとした雰囲気に面白みを感じました。


「南魚崎」 F8号
南魚崎.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日香村 平田3 [風景]

梅雨時に明日香村の高松塚周辺で日画の写生会が予定されていて、この辺りは何度か行って大体は知っていますが、念のために下見に行きました。
そしてついでに1枚スケッチ。
この絵の左から2件目の軒の低い建物は珍しい屋根の形で、大屋根の上にもう一段高い煙抜きの小屋根が4つも連なっています。(下の写真)
明日香村ではこうした4連の煙抜きの建物を何軒か見ましたが、他では見たことがないですね。


「明日香村 平田3」 F6号
明日香村 平田3.jpg

DSC_0181-2.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プリムラ [静物]

私の教室では生徒さんの参考になるかと、その回のテーマに合わせて自分の絵を持参しています。
しかし最近は静物画を描くことが少ないので、教室に持っていくのはほとんどが昔描いたもの。
たまには新しい絵もいるなと思って、次回のテーマ「花」に合わせて、ベランダにあるプリムラの鉢植え2種類を描きました。


「プリムラ・ジュリアン(バラ咲き)」 F0号
プリムラジュリアン(バラ咲き).jpg


「プリムラ・オブコニカ」 F6号
プリムラ・オブコニカ.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。