SSブログ

煙突 [風景・その他]

パリの建物には不思議な煙突があります。
四角い煙突の先から植木鉢を逆さにしたような焼き物の筒が何本も突き出ているのです。
中には笠をかぶっていたり、徳利を逆さまにしたようなものだったり、形も長さもさまざまです。
もっとも、これはパリだけではなく、パリ以外でも、さらにロンドンあたりも同じようなものでした。
その昔、暖房の燃料が石炭から石油に移行したので、そのことに何か関係があるのかもしれませんね。

私がパリで泊まったモンパルナスのホテルの部屋からも、そうした煙突がたくさん見えました。
地元の人には珍しくもなんともないのでしょうが、私には面白く思えました。


「煙突のある風景」 F4号
煙突のある風景.jpg


「煙突(1)」 はがきサイズ
煙突(1).jpg


「煙突(2)」 はがきサイズ
煙突(2).jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

koto

あ、「煙突2」!
こういうの好きです!

by koto (2013-11-02 20:01) 

裕々

kotoさん パリの煙突はちょっとユーモラスで、アニメに出てくるキャラみたいです。
by 裕々 (2013-11-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シャルトルリュクサンブール公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。