SSブログ

安曇野 [風景]

信州旅行の2日目は安曇野。
やや空気が霞んでいたものの、空は晴れ渡り、絶好のスケッチ日和でした。

1枚目の絵は高台から見た西北方向の眺めで、安曇野の盆地越しに北アルプスの山々が見えます。
鹿島槍ヶ岳など、雪をいただいた標高3000メートル近い山々が連なっていました。

2枚目の絵は安曇野市西部の穂高有明の田園風景。
この絵は旅程の都合で時間がなかったので、1時間20分ほどで描きました。


「安曇野」 65cm×50cm(約15号大)
安曇野.jpg


「穂高有明」 P10号
穂高町.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寝覚ノ床

日画のバス写生旅行。今回は2泊3日で信州に行きました。

1日目は木曽川の名勝寝覚ノ床で途中下車。
存在感のある巨岩群とその間を流れる川の深い緑に、日ごろ大阪近郊で絵を描いている日画の会員たちは、水を得た魚のように創作意欲をみなぎらせて、力強い絵を描いていました。
(もし興味がおありでしたら、日曜画家協会のホームページhttps://nichiyogaka.com/をご覧ください)

やはり風景画家にとってはいい景色が一番のご馳走ですね。


「寝覚ノ床」 F10号
寝覚ノ床.jpg



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花Ⅵ [静物]

たまには花も描かないと苦手意識が抜けないので、久しぶりに花を描きました。
花は丁寧に描けば描くほど、生き生きとした感じが薄れてしまいがちなので、勢いのある色使いと筆使いを心がけました。


「花Ⅵ」 F4号
花Ⅵ.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日香村 立部9 [風景]

先週に続いて明日香村に。
前回は一部の田に水が入っていたので、今回は水が張られた棚田が描けそうだと期待して行ったのですが、全然でした。
当たり前のことですが、農家はちゃんと計画的に稲作をしているのであって、そうこちらの都合良くはいきませんね。

でも好天に恵まれて、初夏の雰囲気が描けたのではないかと思っています。


「明日香村 立部9」 F6号
明日香村 立部9.jpg

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あすかルビー3題 [静物]

果物は静物画にぴったりのモチーフですが、透明ガラスの食器もいいですね。
グラスやガラス皿が加わることで、絵に変化が出てきます。

苺は味が落ちる前に食べないと勿体ないので、描くのは3枚で打ち切りです。


「あすかルビーⅢ」 F2号
あすかルビーⅢ.jpg


「あすかルビーⅣ」 F2号
あすかルビーⅣ.jpg


「あすかルビーⅤ」 F2号
あすかルビーⅤ.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。