SSブログ

明日香村 平田3 [風景]

梅雨時に明日香村の高松塚周辺で日画の写生会が予定されていて、この辺りは何度か行って大体は知っていますが、念のために下見に行きました。
そしてついでに1枚スケッチ。
この絵の左から2件目の軒の低い建物は珍しい屋根の形で、大屋根の上にもう一段高い煙抜きの小屋根が4つも連なっています。(下の写真)
明日香村ではこうした4連の煙抜きの建物を何軒か見ましたが、他では見たことがないですね。


「明日香村 平田3」 F6号
明日香村 平田3.jpg

DSC_0181-2.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

クッキー

豪邸ですね、当地にも諸戸さんの旧邸がありますが、維持管理は
大変なようですね、昔の金持ちは庶民とは桁違いの様でしたね。
by クッキー (2020-02-27 08:46) 

裕々

クッキーさん いやいや、割りと小さい家でしたよ。物置みたいでした。
屋根の換気口が多いのは、ひょっとすると昔蚕を飼っていた建物かもしれませんね。(わからないけど)

by 裕々 (2020-02-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プリムラ南魚崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。