SSブログ

着物の女性4 [人物]

今年最初の日画写生会は人物画。モデルは和服の女性です。
人物写生会では一日に2枚描くことも多かったのですが、この日は1枚をじっくり描いてみようと思い、紙は少し大きめを用意。
ところがこのところ人物画を描く機会が少ないせいか、意外にてこずってしまいました。


「着物の女性」 P15号
着物の女性4.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海辺の少女 [人物]

日画の講習会の講師を務めることになり、このほど「人物画のヒント」と題して実施。
講習会は少人数なので、インターネットからフリー素材の人物写真をプリントし、それを描くというやり方で勉強しました。
(写真は「フリー素材のぱくたそ」さんからお借りしました。ありがとうございます)
私は指導のかたわら、作例として1枚描きました。


「海辺の少女」 F8号
海辺の少女.jpg


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カジュアルウェアの女性3 [人物]

日画の人物写生会。
ここ数年は年明けと梅雨時の年2回だったのですが、年々厳しさを増す夏の暑さをできるだけ避けようと、今年は8月に1回加わって年3回に増えました。
ということで、テーマはこの季節らしい「カジュアルウェアの女性」。


「カジュアルウェアの女性3」 P10号
カジュアルウェアの女性3.jpg
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

舞妓さん(3) [人物]

別件で以前の絵から数点を選ぶ作業をしていると、描き貯めた絵の中から舞妓さんのデッサンが2枚出てきました。
何年か前に「舞妓さんを描く」講習会に参加したときに数枚デッサンしており、すでに2枚は作品として仕上げましたが、その後、残りがあるのをすっかり忘れていた。
あらためてデッサンを眺めているうちに、色を付けたらどうかという気持ちが湧いてきたので、とりあえず1枚仕上げることに。

実は鉛筆の下書きで終わっている絵はほかに何枚もあるのですが、ほとんどはそれを描いた時の熱意が再現せず、そのままになっています。


「舞妓さん(3)」 F6号
舞妓さん(3).jpg


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浴衣の女性 [人物]

久しぶりの人物画はこの時期の定番、浴衣の女性です。
白地の浴衣なのでバックを普段よりも濃い色にしました。
また、姿勢の動きに注意を払い、できるだけ細かい描写は抑えて描きました。
(じっとしているのに「動き」というのは変な表現ですが、人物画の場合、体や頭の傾きやねじり、手足の力の入れ方の強弱、重心の偏りなどがある場合に「動き」と言ったりします)

あとで見るとモデルさんは長い髪を後ろでまとめていたのですが、私のいる位置からはショートヘアのように見えました。

ところで今回からサムネイル画像を小さくしました。
お手数ですが、クリックしていただきますと大きい画像が見られますので、よろしくお願いいたします。
(今までもクリックで大きい画像が見られたのですが、サムネイル画像が中途半端に大きかったため、クリックすることに気づかない方がおられたので)


「浴衣の女性」 P10号
浴衣の女性(6).JPG
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。