SSブログ

ワンピースの女性 [人物]

日画で久しぶりの人物画写生会がありました。

私はせっかくモデルさんに来てもらっての人物画なので、全身像を描くつもりで少し大きめのP15号大の紙を用意。
会場の照明が天井一面の蛍光灯のため、実際は陰影が平板な感じなんですが、それでは面白くないので、斜め横からの光があるものと想定して、人物の陰影を付けてみました。
また、右上の空間が広いので、想像で窓か額のようなものを描いて間延びを避けるとともに、講習会場ではない室内の雰囲気を出そうとしました。


「ワンピースの女性」 P15号大
ワンピースの女性.jpg
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

チャー

陰を入れることにより 女性の細やかな描写が伺えます 窓から光が穏やかに女性を包み込んでいるようですね(^^)
by チャー (2018-09-02 17:36) 

裕々

チャーさん ありがとうございます。
今回は全身像なので、顔の表現はあえて曖昧にして、頭から足先までの体の流れで女性らしい美しさが出せれば、と願いました。
by 裕々 (2018-09-02 20:06) 

koto

人物画は描くのも見るのも楽しいです。
このような美人さんだとなおのこと。
作品にするために周りに何を入れるか悩みますね。

台風は怖かったですね。

by koto (2018-09-08 09:18) 

裕々

kotoさん コメントありがとうございます。
背景にしようと思って、自分が撮った風景写真を持参したのですが、モデルさんのポーズとしっくりこなかったので使いませんでした。
機会があれば、風景をバックに人物を描きたいですね。
by 裕々 (2018-09-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベルン2磐船神社の不動明王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。