SSブログ

秋の野菜・果物 [習作]

縁あってこの秋から水彩画教室の講師を勤めることになりました。
今回の絵は作品として描いたものではなく、教室での参考資料として、制作手順を説明するために描いたものです。
わかりやすいよう、制作過程の各段階で写真撮影しました。

また、教室ではすべての生徒さんにとって構図が良いようにモチーフを配置することは非常に難しいので、そのことを配慮して、あえて無作為にモチーフを置いて、そのまま描きました。


「秋の野菜・果物」 F6号

1.モチーフ
秋の野菜・果物1.jpg

2.鉛筆下書き
秋の野菜・果物2.jpg

3.地塗り
秋の野菜・果物3.jpg

4.途中その1
秋の野菜・果物4.jpg

5.途中その2
秋の野菜・果物5.jpg

6.完成
秋の野菜・果物6.jpg
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

koto

先生になったんですね。
私も習いに行きたい!
静物描きたい!

by koto (2018-09-26 19:20) 

チャー

仕上がりまでの経過が分かり楽しいですね 秋の味覚 思わず手に取りたくなるほどです(^^)
by チャー (2018-09-26 19:46) 

裕々

kotoさん ありがとうございます。
新米の講師なので、手探りで指導することになりますが、それはダメとか、こうしなければいけないというのではなく、できれば描くことの楽しさを感じてもらうようにしたいと思っています。
絵の上達は、やはり数多く描く必要がありますが、楽しくなければ練習できませんから。
by 裕々 (2018-09-26 19:48) 

裕々

チャーさん これは透明水彩画独特の手順で、多くの画家が同じようなやり方をしているようですね。(まったく違う描き方をする人も多いです)
油絵やアクリル画などにもそれぞれの手順があって、絵具の特性によって、また画家によって、描く手順や手法はさまざまです。
by 裕々 (2018-09-26 20:30) 

テリー

さすが、水彩画、お上手ですね。
by テリー (2018-09-26 20:35) 

裕々

テリーさん ありがとうございます。
楽しみながら描いています。
毎回反省点があって、次はもっとちゃんとしようと思って描くのですが、一進一退を繰り返しています。
その過程もまた楽しいですね。
by 裕々 (2018-09-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。