SSブログ

永平寺 [風景]

ついこの間、福井方面に行き、禅寺の曹洞宗総本山永平寺にお参りしてきました。
永平寺には半世紀近く前、社員旅行か何かで行ったのですが、何も覚えていませんでした。
拝観中もあまりに何ひとつ記憶に響くことがないので、本当に永平寺に行ったのかも怪しく思うほどです。
ただやたら広かったような印象だけが残っていました。
たぶんそのころは神社仏閣に関心がなかったので、仲間とのおしゃべりに夢中になっていたか、気になる女性社員のほうに気を取られていた、というようなことでしょう。

今回の絵は法堂(はっとう)から回廊のほうを見た眺めです。

翌日は福井県立恐竜博物館に行きましたが、正面入口付近に看板があって、NHKの「ぶらタモリ」のロケが行われたと書いていました。
タイミング良くちょうど12月8日に放送されるので、番組を見るのが楽しみです。
観光などで自分が行った場所がテレビで放送されるのを見るのは何だか楽しいですね。


「永平寺」 F4号
永平寺.jpg
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

チャー

8日のぶらタモリですか、楽しみですね
1日違いが残念でしたね
記憶にない(^^) 若い時は私も神社仏閣に興味はありませんでした 同じくお喋り組です ステキな女性がいたのですか?(^^)良い思い出ですネ

瓦屋根の藍色がとても綺麗です
by チャー (2018-12-05 18:01) 

裕々

チャーさん 出身が女子の少ない大学だったので、就職してしばらくは女性社員がみんなきれいに見えてしかたありませんでした。

by 裕々 (2018-12-05 21:10) 

koto

修学旅行や社員旅行はそんな感じです。
写真はあるのにさっぱり覚えていません。
団体旅行って結局どこでもいいのですね。
by koto (2018-12-06 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

自分が行った場所がテレビに出るのを観るってすごく楽しいでやすよね。
しかもブラタモリならテンションあがりまくりでやすね!
あっしも何カ月か前に 最寄駅近くの行きつけの喫茶店が「昇太のレトロを探せ」に出たときは すごく嬉しかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-06 20:04) 

裕々

kotoさん とくに若いころはそうで、人間的に未熟で、友達や同世代のことしか関心がなかったですね。
周りの景色を見るよりも、仲間とわいわい言っているのが楽しかったです。
by 裕々 (2018-12-07 08:13) 

裕々

ぼんぼちさん その気持ち、わかります。
有名観光地でも楽しいから、お気に入りの喫茶店なら、さらに嬉しいでしょう。
テレビで紹介することも、現場を知っているだけによくわかるし、自分が感じたことを、タレントがどんなふうに言うのかも興味ありますね。
by 裕々 (2018-12-07 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枚岡公園ブリザーブドフラワー2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。