SSブログ

浴衣の女性 [人物]

久しぶりの人物画はこの時期の定番、浴衣の女性です。
白地の浴衣なのでバックを普段よりも濃い色にしました。
また、姿勢の動きに注意を払い、できるだけ細かい描写は抑えて描きました。
(じっとしているのに「動き」というのは変な表現ですが、人物画の場合、体や頭の傾きやねじり、手足の力の入れ方の強弱、重心の偏りなどがある場合に「動き」と言ったりします)

あとで見るとモデルさんは長い髪を後ろでまとめていたのですが、私のいる位置からはショートヘアのように見えました。

ところで今回からサムネイル画像を小さくしました。
お手数ですが、クリックしていただきますと大きい画像が見られますので、よろしくお願いいたします。
(今までもクリックで大きい画像が見られたのですが、サムネイル画像が中途半端に大きかったため、クリックすることに気づかない方がおられたので)


「浴衣の女性」 P10号
浴衣の女性(6).JPG
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

チャー

画像大きくしてみていましたよ〜(^^)

久しぶりの人物画ですね
優しいお顔の表情から 何を考えているのだろう?と想像も膨らみます 柔らかな物腰と浴衣姿が涼しくもあり、又 描き手の情熱が伝わってくるようです
by チャー (2019-06-05 17:19) 

裕々

チャーさん いつもご覧いただきありがとうございます。
写生会での人物画は背景が難しいです。
背景に屋外や室内の眺めがあれば、もっと人物とマッチした雰囲気が出せるのですが...
by 裕々 (2019-06-05 17:37) 

koto

私も気づきませんでした。
大きくはっきり見えます!!
バックは深緑の雰囲気ですね。
by koto (2019-06-05 20:28) 

裕々

kotoさん バックの色はパレットに固めた絵具ではなく、チューブの絵具5色を混ぜて、やや涼しげでやや渋めの深緑を作りました。
よろしければ、過去の作品も何枚かは大きい画像でご覧下さい。
by 裕々 (2019-06-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白樺湖慶沢園2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。