SSブログ

平福3 [風景]

今回も平福の景色で、前回の絵の北側(絵では右側)に続く石垣と土壁の家です。
土壁の微妙な色がいい感じで、でこぼことした並び方も面白い。
このあたりは作用川に面した家並みの風景が見どころですが、家の向こう側が街道筋に面した表側。そちらは宿場町らしい町並みになっています。


「平福3」 F2号
平福3.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

tomi_tomi

平福は良い所ですね!ここだけ見ると日本のオンフルールのようです。作用川氾濫対策で基礎がかさ上げされてるのでしょうか?
by tomi_tomi (2020-02-14 10:36) 

裕々

tomi_tomiさん この石積みの高さがちょうど表の街道の地面の高さ、すなわち平福の基準地盤です。
もともと川沿いののり面だったのを、石積みで補強してぎりぎりまで建物を建てたんでしょうね。
石積みのところどころに戸が見えますが、おそらく中はすぐに階段になっているのでしょう。

by 裕々 (2020-02-14 11:48) 

koto

窓がおもしろいです。
顔にも見えたりして。
by koto (2020-02-20 09:14) 

裕々

kotoさん そういえばちょっと前、テレビで顔のような家を紹介していましたね。
by 裕々 (2020-02-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平福2アルプス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。