SSブログ

あすかルビー3題 [静物]

果物は静物画にぴったりのモチーフですが、透明ガラスの食器もいいですね。
グラスやガラス皿が加わることで、絵に変化が出てきます。

苺は味が落ちる前に食べないと勿体ないので、描くのは3枚で打ち切りです。


「あすかルビーⅢ」 F2号
あすかルビーⅢ.jpg


「あすかルビーⅣ」 F2号
あすかルビーⅣ.jpg


「あすかルビーⅤ」 F2号
あすかルビーⅤ.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

チャー

ガラスの容器が 苺の赤、美味しさを引き立ていますね〜 笑顔になれちゃいます(^^)(^^)(^^)3
by チャー (2019-05-21 15:24) 

koto

美味しそうな苺を三枚も!すごい!
私は先日採りたての蔓付き苺をたくさん頂きながら、
一枚も描けず、即刻食べてしまいました。

by koto (2019-05-21 17:23) 

裕々

チャーさん ガラスは光の反射や屈折が絵に変化を与えてくれるので、私の好きなモチーフのひとつです。
by 裕々 (2019-05-22 07:51) 

裕々

kotoさん 蔓付き苺、いいですね。
他にも葉付きの柿やイガ付き栗、蔓付き烏瓜など、それだけで絵になります。
でも、初めから描くつもりで買ったものでないと、食欲が満たされてから絵のほうに気が回るのは仕方ないですね。
by 裕々 (2019-05-22 08:04) 

いろ葉

ガラスとか水面とかを描くのは難しいと聴いたことがあります。
裕々さんは素晴らしい表現力ですね!
イチゴの瑞々しさも伝わって来て思わず一粒摘まんでみたくなります。
万博記念公園も素敵です。
10年前にその近くのマンションに住んでいたので懐かしいです。
またブログに立ち寄らせて頂きますね♪

by いろ葉 (2019-07-21 11:33) 

裕々

いろ葉さん コメントありがとうございます。
私はガラスや水を描くのは好きですね。
ガラスは光の当たり方や中に入っているものによってさまざまに変わるので、飽きることがありません。
水もまた同様に、天候、風、流れの速さや淀みによって表情が変わり、さらには水を通して水底が見えたりして、その都度違ったものを見せてくれます。
by 裕々 (2019-07-21 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良公園Ⅲ明日香村 立部9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。