SSブログ

舞妓さん(3) [人物]

別件で以前の絵から数点を選ぶ作業をしていると、描き貯めた絵の中から舞妓さんのデッサンが2枚出てきました。
何年か前に「舞妓さんを描く」講習会に参加したときに数枚デッサンしており、すでに2枚は作品として仕上げましたが、その後、残りがあるのをすっかり忘れていた。
あらためてデッサンを眺めているうちに、色を付けたらどうかという気持ちが湧いてきたので、とりあえず1枚仕上げることに。

実は鉛筆の下書きで終わっている絵はほかに何枚もあるのですが、ほとんどはそれを描いた時の熱意が再現せず、そのままになっています。


「舞妓さん(3)」 F6号
舞妓さん(3).jpg


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

tomi_tomi

人物画は顔のパーツの配置、比率が大事だと聞きましたが素晴らしいです。水彩画は手直しがきかないので難しいですね!
by tomi_tomi (2019-07-20 12:40) 

チャー

以前、人物画の背景が難しい?と仰っていましたが 藤色の独特な塗り方が舞妓さんの美しさを引き立ているように思います
かんざしも 半襟もとてもキレイです
by チャー (2019-07-20 13:26) 

裕々

tomi_tomiさん 顔は各パーツの位置や形、大きさのわずかな違いで印象が大きく変わります。
この絵もモデルさんには似ていないのですが、きれいに着飾ってちょっとおすまししている雰囲気が出れば、と思って描きました。
by 裕々 (2019-07-20 14:03) 

裕々

チャーさん ありがとうございます。
背景は色を塗り重ねて深い色調にし、舞妓さんが浮かび上がることを狙いました。
by 裕々 (2019-07-20 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日香村 東山5生駒山上遊園地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。