SSブログ

生駒山上遊園地 [風景]

日画の写生会で生駒山上遊園地へ。
大阪と奈良を隔てる生駒山は大阪市内から最も近い山で、私も数えきれないほど行きましたが、山上の遊園地を訪れるのは今回が初めてです。
遊園地を描くのも初めてということで、せっかくなので自然の景色ではなく、メリーゴーランドをからめた遊園地の雰囲気を表現してみました。
それにしても、動いている遊具を描くのは実にやっかいでした。


「生駒山上遊園地」 F8号
生駒山上遊園地.jpg
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

いろ葉

左上の葉っぱ一枚一枚の描写が特にすごいなぁと思いました♪

私の兄と姉は絵画が上手で学生時代に美術部員でした。
私自身は大した才能も無く5段階の通知表は4でした。
中学生の私は夏休みの最終日に忘れていた絵画の宿題を思い出し
焦りまくっていたら「描いてあげるよ」と姉が。
その絵が大きな賞を貰ってしまい私の顔写真まで撮られ
ローカル版の新聞記事に小さく載ってしまい
自責の念で眠れぬ夜が続きました。
姉は「いいじゃん♪」って笑ってました。
絵画に関しては前科一犯の私です。
もう時効ですよね(汗)

by いろ葉 (2019-07-22 11:28) 

裕々

いろ葉さん ありがとうございます。
子供のころの気まずい経験は心の隅にチクッととげが刺さったような感じがありますね。
私は小学生の時、宿題で提出した絵を、先生から「親に描いてもらった」と叱られて、悔しい思いをした経験があります。
うちの親よりは上手だったと思うんですけどね。
by 裕々 (2019-07-22 14:15) 

koto

メリーゴーランドが回ってる感が出てますよ。
最初、バックは海かと思ったのですが、よく考えると違いますね。
そこから見える夜景が素晴らしく美しかったことを思い出しました。

子供たちの絵や工作、やらせて〜ってお願いしていました。
嫌がってましたけどね。
卒業したらやることがなくなって・・
by koto (2019-07-22 18:57) 

チャー

動く物は難しいのでしょうね
一瞬一瞬で違いますね
でも大人のロマン感じますよ♪
by チャー (2019-07-22 18:59) 

裕々

kotoさん たまたま稜線が平らだったので、海に見えたのでしょうね。
というか、遠くの景色が海に見えたり、雲に見えたり、ということは実際にあることなので、絵を見た人が感じたままでいいのでしょう。

by 裕々 (2019-07-22 21:12) 

裕々

チャーさん 遊園地の代表的な乗り物はジェットコースターですが、絵の素材としてはメリーゴーランドが一番ですね。
でも描く面倒さもピカ1でした。
by 裕々 (2019-07-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舞妓さん(3)タリン 2点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。