SSブログ

池田城跡公園 [風景]

上方落語の「池田の猪買い」の舞台である北摂池田。
信長の時代に池田氏の居城のあった池田城跡が発掘調査を経て一部復元され、今は城跡公園になっています。
ここで日画の写生会が行われたのですが、9月も過ぎ去ろうというのに8月並みの暑さでした。


「池田城跡公園」 F8号
池田城跡公園.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

クッキー

10月に入っても 暑い日は続きます 
池田にお城が有った話、知りませんでした。
「池田の猪買い」好きな話ですね、二代目枝雀さんの妙に面白い
猟師が猪を撃って、猪が気絶し息を吹き返して逃げる場面では
猟師さんの「あの通り新しいわい」の落ちに笑いこけました!
by クッキー (2019-10-02 22:01) 

裕々

クッキーさん 池田城は発掘調査されるまでは地元の人でも知らない人も多かったようですね。
二代目枝雀さんはほんと、面白かったですね。
「大きな岩を小脇に抱えて、千切っては投げ、千切っては投げ」とか、何度も聞いて知っていても笑ってしまうんですね。
by 裕々 (2019-10-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

果物Ⅴハルシュタット湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。