SSブログ

高松塚 [風景]

いつものように明日香村で写生。
この日は朝から小雨が降ったりやんだりといった天気だったので、小さな紙を用意。
場所は下見を兼ねて、日画の来年の写生会予定地である高松塚歴史公園にしました。
風景画を描く場合、建物や池など、アクセントになるものを入れて構図を組み立てるのが常道ですが、今回はとりとめのない風景を絵にすることはできないだろうかと思ってチャレンジしてみました。


「高松塚1」 F2号
高松塚1.jpg


「高松塚2」 F2号
高松塚2.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海辺の少女 [人物]

日画の講習会の講師を務めることになり、このほど「人物画のヒント」と題して実施。
講習会は少人数なので、インターネットからフリー素材の人物写真をプリントし、それを描くというやり方で勉強しました。
(写真は「フリー素材のぱくたそ」さんからお借りしました。ありがとうございます)
私は指導のかたわら、作例として1枚描きました。


「海辺の少女」 F8号
海辺の少女.jpg


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

城北公園 [風景]

久しぶりの日画写生会は城北公園。
12月に入って日に日に寒さが増すこの頃ですが、比較的温暖な大阪市内の公園では最後の紅葉が残っていて、景色に色どりを与えていました。
これからは本格的な冬枯れの季節。
寒々しい景色はあまり好きではないので、家の中で描ける材料を探さなくては。



「城北公園」 F8号
城北公園.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平等寺 [風景]

先週「第2回花と水彩画コラボ展」がお陰様で盛況のうちに終わりました。
ご来場いただいた方にはこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

さて、久しぶりの日画写生会は奈良の大神(おおみわ)神社近くにある平等寺。
このお寺は古代の道である山の辺の道沿いにあり、初冬とはいえ、好天に恵まれて紅(黄)葉した木々と朱塗りの二重塔との取り合わせは美しく、見事でした。
境内での写生を快く許可してくださり、ありがとうございました。


「平等寺」 F6号
平等寺.jpg

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。